忍者ブログ
This blog is Written by cruz_shade,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
PG主婦の日常と猫とパソコン活用法
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
10/24 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/01 WinとMac
ウチには古いMacがある。
OS8.1
もう、今の世の中では使いようがない。
中身をキレイにして、FreeBSDにでも変えてしまおうかと・・・入るんだろうか?

とりあえず、保存しておきたいデータ(ほとんどデジカメデータ)をWinで拾ってCDに焼いておいた。

やり方はいたって簡単。
OS8.1にはすでにwwwサーバーにする機能がついているので、Mac内をブラウザから見れるようにする。
ルーターが勝手に振り分けたMacのIPアドレスを受け取り手のWinブラウザで
http://1XX.XXX.X.X/
と入れて表示。
ファイルが見れます。
そして1つ1つファイルを選択してディスクに保存。
Winへ持って来れます。

1つ1つやらなきゃいけないのが手間だけど・・・。
Win-Mac間だと、同じLAN内にいても直接互換がないからしょうがない。
データをWinに落とし、それを整理してCDに焼いておいた。
これで完全保存版。

CDを父に渡して、得意のデジカメデータ整理&修正をしてもらい、父PCの中にできの良い写真だけ保存してもらった。


Macをつぶす前に、もう一仕事しなきゃいけない。
今年、ダンナが仕事で撮った写真。
古いデジカメを掴んで出張へ行ったので、このデジカメの接続はMacしかできない。
・・・っつうか、Winに接続できる専用ケーブルがあればドライバなんて古かろうがどこからかダウンロードできるんだけど、ケーブルが見当たらない。
Mac専用のプリンタケーブルじゃないと無理。
そして、そのプリンタケーブルが家にあるのだとダメみたい。
デジカメを検出してくれない。
メディアに落として・・・とも思ったが、なんだか規格のわからんメディアだし。(古いから)
メディアに落としても、リーダー無いだろうし。


・・・もう一回、現地へ行って写真を撮り直した方が早そうですよ。

昨日のダンナ:朝8時に家を出る。次の日(今朝)3時に帰宅。
今日のダンナ:朝6時に家を出る。北海道出張(泊まり)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
cruz_shade
HP:
性別:
女性
自己紹介:
派遣PG主婦。
猫とレッズを愛するオタクな仕事をしているおばさん・・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター