忍者ブログ
This blog is Written by cruz_shade,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
PG主婦の日常と猫とパソコン活用法
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
03/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にプログラミングをしようって訳じゃないです。
Perlで作られているCGI(全文検索)を設置しようとしたんだけど、検索なだけにインデックスファイルを作らなきゃいけない。
んでもレンタルしたサーバーでは、そういうスクリプトは実行できないようで・・・。

ローカル環境でインデックスファイルを作成するハメになった。

ものはこれ。
msearch
http://www.kiteya.net/script/msearch/

Perlで書かれているので、基本的にCGI OKのサーバーなら設置できる。
しかーし、インデックスファイルの作成がOUTな所が多いみたい。
試しにInfowebとかlolipopに置いてみたけどインデックスの作成はできなかった。
ちゃんとパーミッションも確認したんだけどね。

ローカル環境で動作させるには、Perlをインストールしなきゃいけない。
おまけにCGIとして動かすので、webサーバーにしなきゃいけない。

それをwindowsXPでやる。
※Linuxでもインストールして使えよ~・・・っていう案もあるが。

普段はセキュリティ上もあってIISなんて切ってある。
まずはIISの環境を整える。
これがなんだかめんどー。
なんでwwwのトップが、http://"コンピューター名"/ もしくは http;//127.0.0.1/ になるんだ?
おまけにそこはどこなのかと思ったら・・・

C:\inetpub\wwwroot\

でした。
探したよ・・・。


そしてPerlインストール。
windows用なので、ActivePerlをダウンロード。
タダです。

Perlを実行するには、wwwの下にスクリプト実行可能のディレクトリを作らなきゃいけない。
普通にUnixとかのサーバーだと\cgi\とかで切られてる。
IISでスクリプト実行にさせるには、
「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「サービスとアプリケーション」→「インターネット インフォメーション」
で行なう。
IISが起動している状態じゃないと「インターネット インフォメーション」は見つからないが。

win-iis.jpg







IISも動いた、Perlも実行可能。
さぁ、インデックス作成だ。
wwwrootの下にmserachを設置してブラウザからgenindex.cgiを起動させる。
動いた。
必要事項を入力して「実行」・・・・ログも出さずに終了。

/( .― .)\ はて?

ファイルを作成するからディレクトリの属性が書き込み可になっていないかな?
属性変更して再実行・・・ログも出さずに終了。

ダミー用に空ファイルを置いてみる。
やはりできない。

インデックスファイルの作成場所を変えるため、ファイル名の前に../user/***としてみる。
もちろんuserディレクトリの属性は書き込み可。

・・・できました。

wwwrootの下にはCGIが吐き出すファイルの作成はできないのか。
一つ利口になったかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きのうさっこの、
きのうさっこの、インデックスがプログラミングしたかったみたい。
ここにレンタルしたいです。
ここでサーバーへレンタルしなかったー。
ここでさっこがインデックスっぽいレンタルしたかったみたい。
BlogPetの慎之介 URL 2006/10/20(Fri)11:01:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
cruz_shade
HP:
性別:
女性
自己紹介:
派遣PG主婦。
猫とレッズを愛するオタクな仕事をしているおばさん・・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター