忍者ブログ
This blog is Written by cruz_shade,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
PG主婦の日常と猫とパソコン活用法
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
07/18 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/21 のだめ
ダンナが出張で飛行機を利用するたびに、羽田でマンガ本を買ってきていた。
そして・・・全巻そろいました(爆)

私には楽器歴がある。
6歳くらい(?)から小6までエレクトーンを習っていた。
小学校では鼓笛隊(一応試験あり)で太鼓を叩いていた。
※トランペットがやりたかったが落選した。
中学~高校、大学のサークル、すこしブランクで・・・市民吹奏楽団と、延々15年以上もトランペットを吹いていた。

その後、なぜか思いたってクラリネットを習ったりしたが・・・指がまわらん。
指がまわらなくても肺活量とパワー勝負ならトランペットで培ったモノがある(謎)ので、バスクラを楽団では吹いたりしていましたが・・・。
木管5重奏がやってみたかったのよね。
クラアンサンブルも。
トランペットで金管5重奏もやった事があるけど、あれはしんどい。

音楽に縁もゆかりもないダンナがのだめカンタービレを読むとは思ってもみなかった。

端々に出てくる用語が懐かしい。
ゲネプロとかねー。
本番前の舞台のそでにいる時の、心地よい緊張感が好きだった。

一番レベルが高かったのが市民吹奏楽団だったな。
なんせ主要メンバーは、音大卒(もちろん器楽)。
それでも消耗の激しいトランペットでは、1st吹かせてもらえたりもした。
1st吹くと必ずハゲる~と騒ぐ人がいましたが・・・。
でも頭の血管は切れていそうな気がする。

青春(死語?!)を感じたのは、大学サークルかな。
本番の出の前に、金管パートだけ楽屋で決起集会(1杯飲む)やったりして(爆)
本番中に指揮者から金管が走ると怒られましたが。
楽団内でくっついた別れたも多かったしなー(笑)
学園祭では、喫茶店をやってアンサンブル演奏も披露したり・・・。

体育会系だと思ったのは、高校の部活。
※女子高です
夏休み等の練習には、かならず体力作りつき。
走って(校内)腹筋して、罰も腹筋だったり。
腹筋が筋肉痛で笑えなくなったりした。
走っている時に、すべって足を骨折したのは私です。
コンクール直前にギブスが取れて、コンクール本番のひな壇を両手をついてよじ登ったのは私です・・・

「のだめ」で使っている曲は、今のところ全部知っている曲ばかりだな。
どっかにCD持っていると思ったが・・・借りたり演奏会で聞いたりしただけかな。
趣味のスコア(総譜)もどっかにありそうだ。
「ラプソディ・イン・ブルー」は吹いた?楽譜を見た?・・・ような気がするけど、ピアノとジョイントした事は無いはずだから吹いてはいないか??
練習くらいはした事あったかなー。

ピアノは、高校時代に好き勝手弾いて遊んだ記憶がある。
なぜかショパンとかじゃなく、ドビュッシーが好きでねー。
ベルガマスク組曲を弾いて欲しくて誰か(音大に行ったアナタ)にねだったような・・・。
私は「エリーゼのために」を弾くのが精一杯でした。

また吹いてみたくなったかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
cruz_shade
HP:
性別:
女性
自己紹介:
派遣PG主婦。
猫とレッズを愛するオタクな仕事をしているおばさん・・・。
バーコード
フリーエリア
カウンター